Loading

Androidのデータ暗号化

スマートフォン、とりわけAndroidデバイスのセキュリティはユーザー自身に委ねられている部分が多くあります。

そこで、Androidのデータを暗号化する方法を紹介したいと思います。

 

 

・Androidデバイスの保存データの暗号化

Android 4.0(ICS)からはAndroidの機能として暗号化がサポートされました。

暗号化をしておくことにより、電源導入時にPIN(暗証番号)またはパスワードを入力して

暗号化を解除しないとスマートフォンを利用できなくすることができます。

 

操作方法※お使いの機種によって多少の違いがあります。

  1. ・「本体メニュー」をタップして表示します。
  2. ・「設定」をタップして表示します。
  3. ・「セキュリティ(またはロックとセキュリティ)」をタップして表示します。
  4. ・「暗号化(または端末の暗号化)」タップして表示します。
  5. ・「携帯端末を暗号化」をタップすると暗号化が開始されます。
  6. 暗号化1 暗号化2
  7. 暗号化が完了すると、PIN(暗証番号)またはパスワードの入力を求められます。

 

※先に画面ロックの設定で「パスワード」に変更し、パスワードの設定が必要です。

※一度暗号化すると、暗号化前には戻せません。戻すには端末の初期化が必要です。初期化ではデータが全て消えます。

※暗号化の途中でやめたりすると、データが破損する可能性があります。

※暗号化には20分~1時間ほどかかります。

※暗号化するには充電している状態でないとできません。

 

 

PAGE TOP